enomaro’s blog

記録的な

精神病院に入れてやる 2

実家について居間に入った。

母は目を赤くして横になって寝ていた。テレビの音が大きい。こたつのテーブルには介護に関するチラシや冊子があった。支援センターから人がきた、母の話を聞いてほしいと父に言われた。母も父がいると話しずらいと思うから席を外してもらった。母は父が私に電話をしたことを知らなかったと言っていた。

 

母の話を聞く。

介護認定なんて必要ない、認定されたら閉じ込められる、父への怒り、不満、愚痴、幻覚や幻聴のこと…主語のない話なので聞き返すことが多かったり話がとんだりしていた。母の状態は私が以前病気で悪くなっていた時と同じようだった。

一通り話を聞いて2階にいる父に、精神病院に入れてやるって言われたのが嫌だった事を話すと、

「お父さんだって頭がおかしくなりそうなんだ!夜になると豹変するんだよお母さんは!」

 

父が追い詰められている様子だった。父の方でも支援センターに電話をしたらしい。私は自分が冷静にならないといけないと思った。

 

私はその日から3日ほど実家に泊まり母と一緒に寝た。