enomaro’s blog

記録的な

精神病院に入れてやる1

お父さんが精神病院に入れてやるって言った、介護認定なんて必要ないのに、みんなして私を病気にさせたいんだ、一緒にいてくれるって約束したのに閉じ込められたくない!

 

 

 

2023年12月頃母から電話があった。

認知症になった。

ちゃんと診断するために検査入院する。

 

私は泣いてしまって泣くんじゃないと母に言われた。

 

 

 

検査の結果、レビー小体型認知症だった。退院後、病気の事がわからない、若い先生でわかるように説明してくれない、父はバイトがあるため病院まで連れていけないということで母の病院受診の付き添いをし母の担当の先生にわからないことを聞いたりした。母の歩幅が狭いことや歩くのが遅くなっていること、途中で合流した父がすごくせっかちで何でそんなに急いでいるのがわからなかった。その日の夕食前、私の発言で父に怒鳴りつけられ私は思わず泣いてしまった。(父は元々短気で怒りやすく、年々些細なことで怒鳴ることが年々ひどくなっている)

 

 

12月末に実家に行った際は料理も久しぶりにやったと言っていた。大丈夫だろうなと思っていた。

しかし1ヶ月ちょいで父から家にきてほしいと連絡がきた。

 

毎日ケンカばかりで母が泣いてしかたがない。

母の話を聞いてほしい。

 

 

これはやばいやつだと思った。

自分の家から実家まで1時間ちょい、何かあったら困る、そういえば母が地域包括支援センターに自分で電話したと言っていた。担当の区域の支援センターに電話をして私が行くまでちょっと実家に電話してほしい事を伝えた。

 

なるべく早く支度をして家をでた。